10月10日は○○記念日

10月10日。なんだか収まりのよい響きですね。

そんな10月10日、1年のうちで最も記念日が多い日だそう!

一般社団法人 日本記念日協会』によると、登録されているものだけで・・・

TOTOの日・ちくわぶの日・球根の日・ドラムの日・ワンカップの日

スカイプロポーズの日・パンケーキの日・てんとう虫の日

・朝礼の日・手と手の日・転倒予防の日

など、出るわ出るわ、50もありました。

「手と手の日」「転倒予防の日」「てんとう虫の日」は

ゴロ的に想像がつくとして、なんかよく分からないものがたくさんある!

まずはわかりやすそうな、こちらの記念日の解説を見てみることにします。

 

  • TOTO(トト)の日

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが制定。1978年のデビュー以来、数多くの名曲を生み出してきたアメリカの世界的ロックバンド「TOTO」(トト)。2018年のデビュー40周年を記念し、その音楽的魅力をさらに多くの人に感じてもらうのが目的。日付は10と10で「TO(ト)TO(ト)」と読む語呂合わせから。

あれ・・・?トイレのTOTOじゃなかったの?

アメリカの世界的ロックバンド」とありながら、わたくしは全く存じ上げておりませんでした。大変失礼致しました。

今年でデビュー40周年なんだな、よし、よし!(汗)

ここにURLを貼り付けておくことで、「その音楽的魅力をさらに多くの人に感じてもらう」こととしよう!(汗)

www.sonymusic.co.jp

記念日制定についての記事を発見!

www.sonymusic.co.jp

 

「ワンカップ」は世界で初めて発売されたカップ酒。その「ワンカップ」を製造販売する兵庫県西宮市に本社を置く日本を代表する酒造メーカーの大関株式会社が制定。日付は「ワンカップ」が誕生した1964年10月10日(東京オリンピックの開会式の日)から。ちなみに「ワンカップ」は大関株式会社の商標登録。

ワンカップのお酒が生まれたのって東京オリンピックの時期と同じなんだ。

というか東京オリンピックが開会したのって10月10日なんだ!

もはや雑学の領域です。クイズ番組に出てきそう(?)

記念日を通して勉強にすらなってしまいました。

 

  • 朝礼の日

大阪府大阪市で朝礼専門誌『月刊朝礼』を刊行している株式会社コミニケ出版が制定。企業で日々行われている「朝礼」を活性化して、社員ひとり一人の「朝礼」に対する姿勢を見つめ直し、働く意識や意欲、礼儀やマナーの質を高めるのが目的。日付は漢字の「朝」を分解すると「十=10・月・十=10・日」となることと、1010で「一礼一礼」と読めることから。

朝礼専門誌『月間朝礼』ってなんだ!ニッチすぎる!

ニッチ専門誌、これは今後のブログのトピックにいいぞ・・・(話が脱線)

 

 記念日の由来を知ることで、ちょっとした発見を得られる。

自分や友達の誕生日にはどんな記念日があるか調べれば、

会話のネタとして、盛り上がるのでは・・・?

 

************************

 

そしてきょうは私にとっても、大切な記念日となりました。

内定を頂いて入社を決意しました!

新卒4ヶ月で退職し、再起をはかり就活。

心が折れかけたこともあったけれど、

ここで頑張りたいと思える場所に出会い、

(早く決断しなければいけないという状況もあり笑)

覚悟を決めました。

 

小さな会社なので多くのことを任されるようで、

冬から繁忙期にも入るし、大変なこともたくさんあると思うけれど、

真摯な姿勢で社会人生活を頑張ろう。

いろんなことができるようになりたい、いろんな経験がしたい

と考えている“よくばり”な自分にはぴったりの環境と信じています。

期待に応えたい!

 

 

そして、立ち止まっている時間も決して無駄ではなかった。

休職中は、大学時代の友人がきっかけで

自分のすべてが報われたのだと感じられる言葉に出会えたり、

挑戦しようと殻を破って自分の世界を広げることができたり。

それらは些細なきっかけでありながら、

これからの自分を形作っていく

大切な始まりなのだと

確信しています。