前に進むこと🌷

 

仕事で辛い思いをしていたのを、

上司に相談して、少し楽になった。

 

自分からアクションを起こし、

相手の時間をもらう。自分の心を開く。

 

こんな当たり前のことが

昔の自分にとっては程遠いものだった。

 

中学、高校。葛藤ばかりの多感な時期。

悩みを誰かに打ち明けることなんてなかった

…と書いてから、

ときどきは先生にSOSを求めていたのを思い出した。

でも、たとえば受験勉強なんかは、

誰かに相談しても、そのあと

やらなきゃいけないのは自分なのだ。

それを乗り越えるエネルギー、心の元気は残っていなかった。

 

マイナス思考で、頑張れない自分を責めてばかり。

でも、堂々巡りで自分を責め続けることは

自分と向き合うことには実はなってない。

前向きに進むことから逃げることなんだと

分かっていても、

難しかった。

 

大学に入り、

心を開ける人が見つかったけれど

すぐには変わることはできなくて。

まだ暗闇の中から抜け出せてる感覚はなく、

 

…私ってこんなに頑張れない人だっけ?

今の自分は本来の自分じゃない。

いや、もしかしたらそれは勘違いで、もともと私は頑張れる人間じゃないのかもしれないな。…

 

踏ん張るべき時に踏ん張れない。

頭の中にもやがかかった感覚だった。

 

 

それが、

少しずつ、少しずつ

前向きな自分に近づいていった。

 

花に水をやるように地道な

励ましが

自分を変えてくれた。

そんな出会いから、

もうすぐ7年が経つ。

 

 

勇気を出して前の仕事を辞めてから今日で1年。

ああ、成長したな、と思える。

夏休みまで、もう少し、あと少し、頑張ろう。