かぜ汁!

 

週末は演奏会や会合など

行事がめじろおし。

 

元気にがんばりたいときの

スペシャルスープを作りました。

(正:朝起きられなくて母に用意してもらった)

 

弟から教わった

風邪引いたときの汁、略して『かぜ汁』。

 

うめぼし(はちみつ梅みたいな柔らかいのをすりつぶす)、

輪切りにした白ねぎ、

しょうが、

かつおぶし(パラパラかける)

をお湯にとかすだけ!

 

しょうがは、すりおろしたものがいいとのこと。

こないだ家で食べたとき、すごく身体があたたまった。

でも今日は会社にもっていってお昼に食べたので、

しょうがチューブで代用。

 

 

最近はTwitterで時短レシピをたくさん見かける。

Twitterレシピあるある

しょうが、にんにく、ごま油、めんつゆ、チーズ、バターのどれか絶対入ってる〜

 

ちょっとずつチャレンジしていきたいなぁ。