2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月10日は○○記念日

10月10日。なんだか収まりのよい響きですね。 そんな10月10日、1年のうちで最も記念日が多い日だそう! 『一般社団法人 日本記念日協会』によると、登録されているものだけで・・・ ・TOTOの日・ちくわぶの日・球根の日・ドラムの日・ワンカップの日 ・スカ…

池袋『梟書茶房』の『ふくろう文庫』~わたしを広げる本との出会い~

この世界は情報だらけ。 Amazonやグルメサイトなど、たくさんのレビューに溢れていてその内容を知る前に、本の中身、料理の評価、旅行先の評判…事前になんでも調べられる。お金を払うということに対して私たちは慎重だ。失敗したくなくて、損したくなくて、…

ハンバートハンバート~補色が生み出すハーモニー~

Humbert Humbert - Boku no ohisama [Official Music Video] - YouTube ハンバート ハンバート オフィシャルウェブサイト 最近気になっている、男女デュオ『ハンバートハンバート』。 昔、ピースの又吉さんの冠番組で紹介されていたことで知りました。又吉さ…

思いを伝える

話すことは得意ですか? ともし訊かれたら、どちらかといえばNOである。 話す、という状況。たとえば 自分を紹介する。自分の考えを伝える。 何か物事を説明する。 結論から話すのが良いと、よく書いてあったり言われたりするけれど、 一言でシンプルに簡潔…

将棋と人格形成

前回記事で紹介した、棋士の実話を基にした 映画『泣き虫しょったんの奇跡』を観て 感じたことの続き。 将棋って、あらためて特殊な競技だと思う。 「負けました」という言葉で終わること 「感想戦」が試合の中に組み込まれていること この2つが他にない大…

台風

窓がガタガタいうのに怯えてる。 音楽を聴いて、 外の台風と大雨の音をかき消す。 最近、私のためにあったのかという歌詞に出会って 心がうるおう。