外では理不尽なことをされても基本怒ったことがない。我慢してるとかではなく、もはやそういう感情そのものを発しないよう自然にコントロールされるよう育っていった。 けれど 怒ることはいわゆるクレーマーじゃない、 怒る(ように見える)こと=きちんと伝…

☀️

歌ってて、やっと、なんか掴めてきたって思えた、 この感じ忘れたくないなぁ。 すべてはこの曲のために。

レッスン中に泣いてしまった… 言葉を変え、手を変え品を変え 何回も言われてもこんなに分からないことって最近あっただろうか、 ホントなんでこんな難しいのか。 あぁ、できない、 何回やったって、きっとできない 途端に思ってパニック状態になってしまった…

聞きたい、話したい、 語りたいことはたくさんあるような気がするけれど たぶんいざとなるとなんも言えなくなると思う。 あたまのなかで、頑張ろう、頑張ろうと反芻しても きっとなんにも言えない。 言葉にならない気持ちは、別のなにかになる。 そういうも…

しんどいよ、 全部ちゃんとしなきゃいけない、 仕事をがんばるだけじゃなくて、やりたいことやるだけじゃなくて 家族の時間もちゃんとして迷惑かけないように。いつも気を抜かずに。家にかえっても気を休めない。ずっとちゃんとしている。何も言われないよう…

グチがニガテ、っていうグチになってしまうのだけど… 世代間ギャップ、性格の違い、コミュニケーションの取り方の違い。 上司に対して思うことはいろいろある。 だけど、そういう愚痴にあふれた会話はあまり好きではない。 そもそも悪口自体が苦手で、理由は…

最近買った本

本をオトナ買いしてしまった! (お金が貯められない理由) これから先、自分の時間は どれくらい持てるようになるんだろうか…。

ちゃんとあき

さびしい気持ち、空虚な気持ち。 秋だなぁ。 10月は外出、出張が多いけど 内勤だと仕事も手につかないし、バタバタしてるくらいがいいや。 ふとした時に、たまらなく せつない気持ちになる。

Make a Cinema Day.

《Make a Cinema Day.》 映画のような日をつくろう。 前に働いていた会社の社是だった。 映画のワンシーンのようなひととき・空間を創り出そう、 そんな大袈裟な、と 聞いたときはちょっと思ってた。 そんな日が、ほんとに あるんだなぁ。 心の美しさに涙す…

かぜ汁!

週末は演奏会や会合など 行事がめじろおし。 元気にがんばりたいときの スペシャルスープを作りました。 (正:朝起きられなくて母に用意してもらった) 弟から教わった 風邪引いたときの汁、略して『かぜ汁』。 うめぼし(はちみつ梅みたいな柔らかいのをす…

冬の歌

https://www.youtube.com/watch?v=gGn1CN_Z4Vg&feature=share これから少しずつ肌寒くなってゆく… 寒さで身体がきゅっとなるのと 心が切なさできゅっとなるのと 一緒になるときに聴くと響く曲。 大好き。

突発的に

会社を休んでしまった。 朝起きて、 あー、疲れたまってる…起きられない… よし。休もう。 みたいな感じで休んでしまった。 今までどんなに辛い繁忙期も歯をくいしばって出社していたので、自分に驚いてる。 (逆に、いま忙しくない時期だからできたのだけど…

家族でディズニー

わたしが、年内に家を出て行くことになり、 先週の金曜、記念に家族4人でディズニーシーに出かけました。 全員で遊びに行くのは、小学生以来。もう十何年ぶりになります。 (家からの『卒業旅行』ということだったけど最終的に弟からは『追いコン』呼ばわり…

秋の匂い

最近、ちょっと涼しくなったような気がして …今日はまた暑かった。 けれど、風の匂いは秋になっていた。 晴れて気持ちよかったので、 久しぶりに大学を散歩した。 構内をゆっくり歩くといろんな思い出が蘇る。 『鈴懸の道』と呼ばれる通りには木々が並んで、…

すてきな言葉

https://www.hyakushiki.jp うつわのブランド、 コピーがほんと秀逸。 美しく、 誠実で、 ドキドキさせる。 シンプルかつ端的な言葉なんだけど 言葉の取り合わせというか、それぞれが共鳴しあって、全体としてさらにぐっとくるフレーズになっている。 良いも…

芸術の秋

『ティファニーで朝食を』のコンサート、 『マチネの終わりに』の映画 観に行きたいなぁ。 Moonriverの生演奏はどんな感じなのかな。 ゆったり綺麗で大好きな曲。 マチネの終わりは、ギタリストを題材にした物語。 小説を読んで、展開にぐんぐん引き込まれた…

うれしいことと

高校の時の友達が ライブで歌ってるときのわたし(本名)が一番生き生きしてる!楽しそうだった! と言ってくれた。 なんでこんなに楽しいのかな。よくわからない。 なんというか、純粋に肯定してくれる人がいて、やってきてよかったな。 別れ際の、また聴か…

音と散歩

心に染み入る音楽が、ずっと心のなかに流れています。 こんなときは歩きたくなって、 駅から家まで40分の道を、徒歩で帰ったりしてしまいます。 音楽を聴いていればあっという間です。 そして、朝のぐちゃぐちゃの満員電車の1時間もあっという間です。 音楽…

ひどいことを言ってしまったなぁ。 ひとりで悩んでいても 伝わらないのだけど… 泣いちゃいそうだ。

生みの苦しみ

作品ができない。 なかなか形にならない。 まとまらない事実から 目を背けたくなるのだけども、 自分から生まれたことば、文、曲に 自分自身が 救われることが これからもきっとあるから。 それは、みずから形に残す経験をして、知れたことだから。 やるぞ、…

肉じゃが

はじめて肉じゃがを作りました。 実家暮らしで 料理は普段あまりしてこなかったので、 最近つくりはじめました。 私は、レシピとにらめっこしては レシピより多いここにある野菜の量だと何人分に なるのか、 それに応じて調味料の量や加熱時間はどれだけ増え…

いいこと思いついちゃった! 絶対に実現させたい。

おばあちゃんの目に映る夏

わたしの家から遠く離れたところに 母方のおばあちゃんが独りで暮らしています。 きのうまで、母は1週間 おばあちゃんのとこに帰省していました。 久しぶりに実家に帰るというので、わたしは母に、 おばあちゃんへのちょっとしたプレゼントを託しました。 中…

前に進むこと🌷

仕事で辛い思いをしていたのを、 上司に相談して、少し楽になった。 自分からアクションを起こし、 相手の時間をもらう。自分の心を開く。 こんな当たり前のことが 昔の自分にとっては程遠いものだった。 中学、高校。葛藤ばかりの多感な時期。 悩みを誰かに…

思い出は思い出のままでよくて、 役に立てたり なにかに繋げたりしなくてよくて、 日々のなにげないときに ふと思い出して、 きらっと光るくらいでいいんだ、きっと。 せつないね。

掛け持ち

掛け持ち。 複数のことを同時に進める。 複数のコミュニティに属する。 例えばふたつのことを それぞれ50と50の力で 合わせて自分の中では100、フルで頑張っていても それぞれの人たちからはあくまでも50の部分しか見えてなくて、 50の人、としてしか思われ…

なにかを

つくる情熱があり、 おなじくそんな情熱を持つ人とやっていける。 努力や能力の枠を超えちゃう 偶然の巡りが私を豊かにしてくれる。 大変なことも たくさんあるけれど ひとりだったらできないようなことが花開いていくときの わくわく感。

会見

社会を揺るがすような会見だった。 優しさや笑顔だけじゃない、 怒ることでも、涙を流すことでも 愛は伝えられるのだと知る。 愛するものを脅かし傷つける何かから守るために。

ことばの定義域~『モダン』~

なんとなく使っている言葉ってあると思う。意味を正確に分からず、または深く考えずに使ってしまう言葉。 耳ざわりがよくて、なにかを表そうと思ったときに便利な… ラクな言葉。 きっかけのひとつが、社内デザイナーさん同士の会話からかすかに聞こえたモダ…

再開

転職が決まった。…で投稿が止まってしまっていた。 仕事は入社後まもなく繁忙期に入り、それ以外には楽曲の制作も含めた音楽活動を始めるなど、激動の数ヵ月だった。 ブログ、書くこと頭の隅にはありつつ落ち着いたらやろうと思っていた。 基本的に、ことば…