2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Make a Cinema Day.

《Make a Cinema Day.》 映画のような日をつくろう。 前に働いていた会社の社是だった。 映画のワンシーンのようなひととき・空間を創り出そう、 そんな大袈裟な、と 聞いたときはちょっと思ってた。 そんな日が、ほんとに あるんだなぁ。 心の美しさに涙す…

かぜ汁!

週末は演奏会や会合など 行事がめじろおし。 元気にがんばりたいときの スペシャルスープを作りました。 (正:朝起きられなくて母に用意してもらった) 弟から教わった 風邪引いたときの汁、略して『かぜ汁』。 うめぼし(はちみつ梅みたいな柔らかいのをす…

冬の歌

https://www.youtube.com/watch?v=gGn1CN_Z4Vg&feature=share これから少しずつ肌寒くなってゆく… 寒さで身体がきゅっとなるのと 心が切なさできゅっとなるのと 一緒になるときに聴くと響く曲。 大好き。

突発的に

会社を休んでしまった。 朝起きて、 あー、疲れたまってる…起きられない… よし。休もう。 みたいな感じで休んでしまった。 今までどんなに辛い繁忙期も歯をくいしばって出社していたので、自分に驚いてる。 (逆に、いま忙しくない時期だからできたのだけど…

家族でディズニー

わたしが、年内に家を出て行くことになり、 先週の金曜、記念に家族4人でディズニーシーに出かけました。 全員で遊びに行くのは、小学生以来。もう十何年ぶりになります。 (家からの『卒業旅行』ということだったけど最終的に弟からは『追いコン』呼ばわり…

秋の匂い

最近、ちょっと涼しくなったような気がして …今日はまた暑かった。 けれど、風の匂いは秋になっていた。 晴れて気持ちよかったので、 久しぶりに大学を散歩した。 構内をゆっくり歩くといろんな思い出が蘇る。 『鈴懸の道』と呼ばれる通りには木々が並んで、…

すてきな言葉

https://www.hyakushiki.jp うつわのブランド、 コピーがほんと秀逸。 美しく、 誠実で、 ドキドキさせる。 シンプルかつ端的な言葉なんだけど 言葉の取り合わせというか、それぞれが共鳴しあって、全体としてさらにぐっとくるフレーズになっている。 良いも…

芸術の秋

『ティファニーで朝食を』のコンサート、 『マチネの終わりに』の映画 観に行きたいなぁ。 Moonriverの生演奏はどんな感じなのかな。 ゆったり綺麗で大好きな曲。 マチネの終わりは、ギタリストを題材にした物語。 小説を読んで、展開にぐんぐん引き込まれた…

うれしいことと

高校の時の友達が ライブで歌ってるときのわたし(本名)が一番生き生きしてる!楽しそうだった! と言ってくれた。 なんでこんなに楽しいのかな。よくわからない。 なんというか、純粋に肯定してくれる人がいて、やってきてよかったな。 別れ際の、また聴か…

音と散歩

心に染み入る音楽が、ずっと心のなかに流れています。 こんなときは歩きたくなって、 駅から家まで40分の道を、徒歩で帰ったりしてしまいます。 音楽を聴いていればあっという間です。 そして、朝のぐちゃぐちゃの満員電車の1時間もあっという間です。 音楽…

ひどいことを言ってしまったなぁ。 ひとりで悩んでいても 伝わらないのだけど… 泣いちゃいそうだ。