2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オードリー・ヘップバーン展

『オードリー・ヘップバーン』展へ! (上の画像は写真撮影とSNS投稿OKの宣伝用パネルです) 展示ギャラリーで、映画での女優としての姿・家庭での母としての一面、一つ一つを眺めながら、オードリーの気品ある美しさにうっとりしました。私が魅力を感じたのは…

"『泣き虫しょったんの奇跡』

『泣き虫しょったんの奇跡』予告編 - YouTube 泣き虫しょったんの奇跡 『泣き虫しょったんの奇跡』という映画を観に行きました。その内容のまとめ記事です。 ────────────────────────────────────────── ~ストーリー~実在の棋士・「しょったん」こそ瀬川…

虫時雨

https://www.amazon.co.jp/dp/4344007514/ref=cm_sw_r_other_apa_WqKRBbPHCHHHX 『美人の日本語』(著:山下景子、幻冬舎、2005) わたしが小学生、おそらく10歳くらいだったころ 1ページにひとつ日本の言葉が書かれ、意味が紹介されている本を買ってもらっ…

新しい世界に触れて

学生時代は課題をやるくらいでしかパソコンは触らず、 WEBコンテンツという単語にも興味を示さなかった私が HTML・CSSとかいうHP制作に必要な技術の 教則本を読みながら HPを作ることができました! (「架空のカフェのサイトを作ろう」っていうことで 画像…

38歳の現役スプリンター末續慎吾の挑戦

*NHKで9/15及び9/20に放送された 「アスリートの魂」・『38歳 未知の走りへ〜陸上・末續慎吾〜』回の 内容を基に書いた感想記事です(・×・) www4.nhk.or.jp まだやってるのか、そんな驚きの声が聞こえてきそうだ。桐生祥秀や山縣亮太など陸上界は若手の台…

追いつめられたとき 追い込んでいるとき 生まれる言葉。 くるしい、しんどい、 ぎりぎりにあるときに それまでかたちにならなかった思いが 言葉になってまとまると、 自分のなかに こんな言葉をうみだせる芽があったのかと ふるえる気持ちになる経験。

"Michael Jackson - Billie Jean ( cover by J.Fla )" を YouTube で見る

Michael Jackson - Billie Jean ( cover by J.Fla ) - YouTube かわいい!きれい!かっこいい! おとなっぽい! ラテンの選曲会でちょくちょくあがったけど 結局採用されなかったBillie Jean(これとは違う、ボサノバっぽい音源が挙がってた)笑 …YouTubeも…

ストーリー(読書録『死ぬこと以外かすり傷』)

『死ぬこと以外かすり傷』(幻冬舎)を読んで。 著者は書籍編集者の箕輪厚介氏。 下火になっている出版界を盛り上げようと精力的に活動している。 (編集者というのは本来“黒子”の存在であって、 名前を打ち出し、それをバリューにしようなんて人はとても珍…

ともだち

前にいた職場で 唯一心をひらける友達がいた。 (「前に」とか過去形になっちゃってますが、なんと 入社4ヶ月、早々に会社を辞めてしまいました。) それは中国人のパートのおばちゃんでした。 彼女と話すときは心から笑顔でいられた。 休憩の時間が近づく…

ついつい買ってしまうもの

浦和パルコの、期間限定の雑貨屋さんで買った メッセージカード。 心がほころぶ、温かみのある絵に惹かれました。 なぜ靴とすだちがモチーフ?? (他にも種類あったけど忘れた。それだけこの2枚の印象が強かった) この黒い靴は多分、男の人の靴なのかな。…

初めてのブログ

初めてのブログ! 書くこと、伝えることの前には じぶんでもよくわからない 見えない壁が長年あって 0を1にする勇気がやっとできました。 形にする、発信することを 楽しめるように なれたらいいな。 あか