2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生みの苦しみ

作品ができない。 なかなか形にならない。 まとまらない事実から 目を背けたくなるのだけども、 自分から生まれたことば、文、曲に 自分自身が 救われることが これからもきっとあるから。 それは、みずから形に残す経験をして、知れたことだから。 やるぞ、…

肉じゃが

はじめて肉じゃがを作りました。 実家暮らしで 料理は普段あまりしてこなかったので、 最近つくりはじめました。 私は、レシピとにらめっこしては レシピより多いここにある野菜の量だと何人分に なるのか、 それに応じて調味料の量や加熱時間はどれだけ増え…

いいこと思いついちゃった! 絶対に実現させたい。

おばあちゃんの目に映る夏

わたしの家から遠く離れたところに 母方のおばあちゃんが独りで暮らしています。 きのうまで、母は1週間 おばあちゃんのとこに帰省していました。 久しぶりに実家に帰るというので、わたしは母に、 おばあちゃんへのちょっとしたプレゼントを託しました。 中…

前に進むこと🌷

仕事で辛い思いをしていたのを、 上司に相談して、少し楽になった。 自分からアクションを起こし、 相手の時間をもらう。自分の心を開く。 こんな当たり前のことが 昔の自分にとっては程遠いものだった。 中学、高校。葛藤ばかりの多感な時期。 悩みを誰かに…