肉じゃが

f:id:amoxn:20190820221209j:image

 

はじめて肉じゃがを作りました。

 

実家暮らしで

料理は普段あまりしてこなかったので、

最近つくりはじめました。

 

私は、レシピとにらめっこしては

レシピより多いここにある野菜の量だと何人分に

なるのか、

それに応じて調味料の量や加熱時間はどれだけ増えるのか、、

レシピ通りにやろうと考えこんでしまうのだけど。

 

母が教えてくれたのは

 

適宜、味見をする。

たりなかったら足していく。

煮込みながら、途中で様子をみる。

 

そんなふうに

毎日の料理ってもっと

自分の感覚と向き合うことなんだな

と思いました。

 

経験の差です。

 

 

料理は、生活の営みのなかにある。

一時的なものでなく、継続していくもの。

あまった食材をどう使うか、とか

料理をする生活を『運用』していくこと

まで考えなければいけないのだと気づく。

これから、たくさん学ぶことがあるなあ。